HOME > 事業・活動内容 > 平成20年度 > 二酸化炭素削減コンペ・事例発表会

二酸化炭素削減コンペ・事例発表会

日時:平成21年3月3日(火)午後2時〜4時30分
場所:大阪市立難波市民学習センター 第1研修室
主催:なにわエコ会議「環境に配慮した企業部会」
助成:大阪湾広域臨海環境整備センター

コンペコンペ

自社経営で環境に配慮したいと考えている市域企業に「企業版環境家計簿」の実践及び 独自の取組や行動計画を発表する場を設け、また、シンポジウムを同時開催し、 自社の動機付けや企業間の情報交換など環境経営の発展を図り、 大阪市域への企業の環境保全創造活動への啓発を行なうことを目的に、 大阪湾広域臨海環境整備センター様より助成をいただき、開催しました。

初めての試みにも関わらず、23社の応募があり、また、当日は、会場が満員になるほどの参加がありました。
各社の活動発表や講演に、終始、参加者は関心深く傾聴されていました。
他社の取組工夫に感嘆されている様子がうかがえ、また、発表者の意欲向上にも繋がったと思われます。

1 表彰式
応募用紙(企業版環境家計簿)の電気・ガス・水道の削減成果及び環境活動の独自性を
総合的に審査し、応募23社のうちから、下記8社を表彰しました。

【受賞企業】
エコ大賞  日澱化学㈱
準エコ大賞 西日本金属㈱
準エコ大賞 カラボー工芸㈱
努力賞   おおさかATCグリーンエコプラザ・エイジレスセンター
健闘賞   ㈱協和製作所
奨励賞   真鍋鉄工㈱ 大正工場
アイデア賞 マルシェ株式会社
協力賞   マルシェグループ

コンペ  
2 事例発表
①日澱化学㈱【エコ大賞】
削減成果、独自の活動とも最優秀成績であった日澱化学㈱より、設備の省エネ・省コストに 主眼をおいた取組を発表していただきました。
②カラボー工芸㈱【準エコ大賞】
EA21取得に際し、従業員の意識の向上したことについて発表していただきました。
③マルシェ㈱
従業員各自の取組の推進、エコグッドアイデア制度など、積極的な環境活動を発表していただきました。

3 講演
○タイトル:「中小企業の省エネ作戦」
講師:野網 正幸 氏  (財)省エネルギーセンター・省エネルギー指導員・省エネルギー診断員
・省エネ法の改正や、実践方法について具体的に説明していただきました。実践に結び付けるには、 チェック、「見える化」が大切であることをお話されました。

○タイトル:「事業所における二酸化炭素削減対策」
講師:宇田 吉明 氏  エネルギー管理士・なにわエコ会議環境に配慮した企業部会長
・図式、自らの取組など例をふんだんに挙げ、具体的な省エネ策・ポイントについて詳しく説明いただきました。

<今回の取組での二酸化炭素削減量>
二酸化炭素削減量(kg)

電 力 125,910
ガ ス 409,564
水 道 8,817
合 計 544,291

>>平成20年度 事業・活動内容へ戻る

twitter
なにわエコ会議Twitter