HOME > 事業・活動内容 > 平成20年度 > 西成区商店街フェスティバル

西成区商店街フェスティバル

平成20年11月9日(日)西成区民ホールおよび西成区商店会連盟加盟商店街

●西成区商店街フェスティバル西成区の史跡と商店街をスタンプラリーをして散策しながら、区の歴史と町を再認識していただく という西成区商店街連盟主催のイベントに、今年はエコライフ部会と環境教育・啓発部会で参加しました。
「なにわエコ会議」は5ヶ所のラリーポイントで、環境クイズを行なったほか、 ゴール地点の西成区民センターでは、大きなスペースをいただき、 「白熱電球・省エネ電球エネルギー比較実験器」や「蛍光灯・白熱電球エネルギー比較実験器」、 エコ釣りゲームなどの省エネ体験をしていただきました。
エコ釣りゲームでは、牛乳パックを使って作った魚を釣り、そして、釣ったお魚からの省 エネヒントと二度楽しんでいただき、その場を離れないお子さんが続出でした。

参加者には啓発資料や「省エネサーモクリップ」を配布し、また、大阪市環境局の 「ごみ減量・リサイクル施策及び環境問題についてのアンケート調査」も実施しました。
スタンプラリーでは、環境クイズを通して、地域の方との交流ができました。冷える一日でしたが、 各商店街の皆様には、温かいお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。

>>平成20年度 事業・活動内容へ戻る

twitter
なにわエコ会議Twitter