HOME > 事業・活動内容 > 平成19年度 > 西成商店街フェスティバル スタンプラリーに参加

西成商店街フェスティバル スタンプラリーに参加

平成19年11月11日(日)
西成区商店会連盟
後 援 大阪市、大阪市商店会総連盟
協 力 大阪商工会議所大正浪速西成支部、なにわエコ会議
西成区地域福祉アクションプラン推進委員会 

昨年に続き西成商店街フェスティバルに参加しました。
このフェスティバルは、西成区の史跡と商店街をめぐるスタンプラリーであり、西成の歴史の再発見と 商店街の人情にふれること、加えて区民の健康促進を目的としたイベントです。

14箇所に設定されているスタンプラリーのポイントのうち、なにわエコ会議は商店街7箇所で、 環境クイズを実施しました。商店街の皆さんと協働したスタンプラリーです。
スタンプラリーは家族連れが多く参加し、健康ハイクになっています。ラリー参加の皆さんには 環境クイズに関心をもっていただき、環境問題を再認識する機会になりました。小学生が環境問題の ことをよく理解していることを感じました。
最終ゴールの西成区民センターロビーに、なにわエコ会議の環境啓発コーナーを設け 環境情報誌「なにわエコウェーブ」などを配布しました。
またたく間に配布資料が底をつく勢いでありました。

スタンプラリーポイントの風景                 西成区民センターの風景
11

>>平成19年度 事業・活動内容へ戻る

twitter
なにわエコ会議Twitter