HOME > 事業・活動内容 > 平成19年度 > あべのカーニバルに初参加!

あべのカーニバルに初参加!

主催 あべのカーニバル実行委員会・大阪市民運動阿倍野区実行委員会
(財)阿倍野区コミュニティ協会
日時 平成19年8月5日(日)午後3時から
場所 工芸高校グランド・区役所周辺

なにわエコ会議は、あべのカーニバルに初めて参加し、カーニバル場内で 機関誌「なにわエコウェーブ」や「打ち水」のパンフレットを配布しました。
また、都市の温暖化—ヒートアイランド現象—の対策として、 区民の皆様による「一斉打ち水」を場内で行い、「打ち水」をPRしました。

打ち水の風景
11

なにわエコウェーブなど300冊を場内に来られた区民の皆様に手渡し配布を行いましたが、 またたく間に無くなりました。地球温暖化防止の冊子ですと呼びかけますと、こころよく お受け取りいただきました。

「一斉打ち水」は、午後5時頃に、なにわエコ会議・山下環境教育・啓発部会長から 打ち水の意義などを説明した後、山下部会長のスタートの合図により、100個のバケツで 関市長、中川阿倍野区長様や区民の皆様とともに、打ち水を行いました。

「一斉打ち水」により、区民の皆様に「打ち水」について理解を深めていただきました。 打ち水が終わった後、阿倍野区友会から寄贈された100個のバケツはご家庭にお持ち帰りいただきました。 また、「打ち水」に使用した水は大阪市建設局から下水の高度処理水を提供していただいたものです。

>>平成19年度 事業・活動内容へ戻る

twitter
なにわエコ会議Twitter