HOME > 事業・活動内容 > 2019年度エコ会議の事業・活動内容

第3回 なにわエコ会議賞

第3回 なにわエコ会議賞の受賞者が決まりました!

「なにわエコ会議賞」は、環境活動の実践に積極的に取り組んでおられる方を表彰する制度です。
今年度は25名の受賞者が決まりました。

■おおさか環境科での活躍

大阪市立大学環境保護・国際協力サークル CHOVORA!!のみなさん。 7月に実施したなにわエコ会議主催の夏休み宿題応援「おおさか環境科」の取り組みにおいて、企画立案段階より参画し、 試行錯誤を繰り返し、夏休みの自由研究にぴったりの環境にまつわる4つのカテゴリの授業を展開させました。

<受賞者> 金丸 由季佳氏 朱 世英氏
米本 壮汰氏 松岡 奈津子氏
湯原 歩乃美氏 森實 麗子氏
村上 萌氏 元浦 菜緒氏
植田 菜月氏 山根 千佳氏
平野 智基氏

■大阪市エコボランティアでの活躍

積極的に大阪市エコボランティア活動を行い、市民の環境学習に貢献されています。
オリジナル紙芝居を 作成し、環境問題について分かりやすく伝える等、創意工夫に満ちた活動、生き物や植物など得意分野を生かした活動など。

<受賞者> 加藤 薫氏 加藤 元樹氏
岩永 圭司氏 木山 正隆氏
野島 和子氏 

■天神祭ごみゼロ大作戦での活躍

天神祭の奉納花火と船渡御が行われる大川河川敷の公園を、ごみが散乱しない美しい会場の維持のために、 ごみのもととなる使い捨て容器プラスチックからリユース食器に切り替えてもらう活動の成功を導きました。。

<受賞者> 山ア 博文氏 井上 あゆ美氏
小野田 実来氏 川上 歩乃佳氏
中村 里菜子氏 渕上 梨桜氏
八木 佑菜氏 八島 彩音氏
安那 優樹氏

11月17日(日)環境ふれあいひろばin浪速において、2019年度なにわエコ会議賞の表彰式を執り行いました。

おおさか環境科の講座などで活躍された、
金丸 由季佳様、
大阪市エコボランティアとして活躍されている、加藤 薫様、加藤 元樹様、
木山 正隆様、野島 和子様
天神祭ごみゼロ大作戦でボランティアリーダーなどの活躍をされた
山ア 博文様、井上 あゆ美様、川上 歩乃佳様に、
花嶋温子会長より賞状をお渡ししました。

花嶋会長より「この賞は身近なところで、身近な活動をコツコツ続けておられる方などが対象です。その活動に光をあて、表彰することによって励みにしていただき、また今後ますます活動が広がることを願っています。」とご挨拶がありました。

>>2019年度 エコ会議の事業・活動内容に戻る

ホーム
なにわエコ会議とは
事業・活動内容
入会案内
情報誌
施設紹介
シンボルマークのいわれ
出前講座
LINEスタンプ