HOME > 事業・活動内容 > 平成28年度 エコ会議の事業・活動内容

エコライフセミナー 〜これからのエネルギーとエコライフ〜

ちらし(PDF)

3月9日、大阪ガス ハグミュージアムにて「エコライフセミナー 〜これからのエネルギーとエコライフ〜」を開催しました。


増田事務局長 ご挨拶

大阪ガス株式会社 今西純一様 ご挨拶

まずはガイドさんの案内で「スマートハグハウス」のコーナーを見学。
予約をしないと入れないコーナーで、昨年度のセミナーでは時間の関係で見られなかったので、楽しみにしていました。
顔認証で安全・安心の玄関、レシピに合わせて自動でムダなく調理してくれるキッチン、家族みんなで楽しめるお風呂…
最新技術をふんだんに使いながらも、ぬくもりを大切にした「ちょっと未来の暮らし」に、一同興味深々でした。

続いて、ハグミュージアム館長 武政英治氏による「これからのエネルギー事情について」のお話。
日本の一次エネルギーは他国に比べて石油の比率が高く、CO2排出やエネルギーセキュリティの観点から、今後は天然ガスや自然エネルギーの比率を高めていくことが課題とのこと。
青森や東京でのスマートエネルギーの取組みも紹介いただき、最新情報満載のセミナーでした。

最後は、エコライフ部会長 井上健雄のセミナー「エコライフのすすめ」。
エコライフ部会で新たに作成した冊子「楽しくかしこくエコライフ」を使って、地球温暖化やエコライフのコツについてお話しました。
冊子「楽しくかしこくエコライフ」には、家庭で簡単にできるエコライフのヒントがいっぱい。
冊子の配布や、冊子を使った出前講座もできますので、ご希望の方はどうぞご連絡ください。

>>平成28年度 エコ会議の事業・活動内容に戻る

ホーム
なにわエコ会議とは
事業・活動内容
入会案内
情報誌
施設紹介
シンボルマークのいわれ
出前講座