HOME > 事業・活動内容 > 平成27年度 エコ会議の事業・活動内容

おもしろ!?実験大集合

9月23日(火) シルバーウィーク最終日にキッズプラザ大阪の『キッズ・サイエンスウィーク・おもしろ実験!?大集合』に「電気はどこからくるの?」というワークショップを出展しました。
1回に20名募集して5回、開催いたしました。
5歳から中学生までのお子様、99名の参加がありました。

ワークショップは、参加されるお子さんはスクール形式の前の席で、知らないお友達と隣同士になることも。
保護者の皆さんは、後ろのブロック椅子席で参観していただきました。

低学年の皆さんには、ちょっと難しい「さまざまな発電」の座学でしたが、講師の質問にもたくさんの手が上がり、理想的な風景がありました。
最後に「私たちも電気を作ることができる」ということで、手回し発電機を10秒間回して電池に電気をため、その電池を使って、プラレールを走らせました。

終了後の皆さんは「楽しかった」「面白かった」「電気作るの、しんどかった」など多くの感想をいただきました。
「学校でも勉強したけど、もっと勉強することが、いっぱいあると思った」なんて、講師陣をキュンキュンさせる感想もいただきました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 
 

>>平成27年度 エコ会議の事業・活動内容に戻る

ホーム
なにわエコ会議とは
事業・活動内容
入会案内
情報誌
施設紹介
シンボルマークのいわれ
出前講座