HOME > 事業・活動内容 > 平成27年度 エコ会議の事業・活動内容

楽しく学ぼう!エコセミナー 第1回

日時:平成28年3月1日(火)13:30〜16:30
場所:大阪ガス 4階キッチンスタジオA

なにわエコ会議では、新しい試みとして、エコパートナーや関係団体の方、またエコ会議に関心をお持ちの一般の方対象に「楽しく学ぼう!エコセミナー」を開催しました。

当日はエコパートナーを中心に一般の方もご参加いただき、にぎやかで楽しいセミナーとなりました。
まず、琵琶湖環境科学センター長、京都大学名誉教授の内藤正明先生に、「COP21−コップの中の嵐で終わる?−」と題して、地球温暖化と私たちの生活についての最新情報をご講演いただいた後、開館1周年のハグミュージアム ガイドツアーを実施し、エネルギーギャラリー、住まいと暮らしの体験フロア、屋上農園まで見学しました。

続いてシェフジャパン代表の古庄 浩氏のエコクッキング教室。
「おいしくエコしよう」というテーマで、冷蔵庫の余りものも使ったサラダとオムライスのご紹介があり、希望者はシェフの手ほどきで、オムライスのクッキング体験ができました。
もちろん!ふわとろオムライスと美味しいサラダの試食もあって、みなさん大満足でした。

日頃はイベントやセミナーでエコについてのプログラム提供などの活動をされているエコパートナーさんに、たっぷり楽しく学んでいただき、また一般の方にもエコ会議に関心を持っていただけたのではないでしょうか。


お話される内藤正明先生

キッチンスタジオでの講演風景

最新のガス機器の紹介

家庭でできる創エネを学ぶ

リフォームのBefor-Afterを体感

屋上農園の見学

古庄シェフのエコクッキング教室

おいしいサラダとふわとろオムライス

思わず見とれる腕前

シェフの手ほどきでクッキング

>>平成27年度 エコ会議の事業・活動内容に戻る

ホーム
なにわエコ会議とは
事業・活動内容
入会案内
情報誌
施設紹介
シンボルマークのいわれ
出前講座